総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事更年期障害 Pet

子宮筋腫と子宮肉腫

子宮筋腫と似ているものに子宮肉腫があります。
子宮肉腫とは悪性腫瘍のことで、さらに「がん」と「肉腫」に分けられます。
がんは子宮の上皮組織から発生するのに対し、肉腫は子宮の上皮以外から発生する腫瘍です。

子宮肉腫は悪性腫瘍の中でも発生率の低い病気で、子宮頸部より子宮体部に多く発生しています。
子宮筋腫と症状が似ているため区別が難しい病気ですが、診断の目安は次のようになっています。

筋腫は月経時に下腹部や腰の痛みが見られるのに対し、子宮肉腫は痛みが月経に関わらず持続します。
そして月経以外に不正出血がみられることがあります。

また子宮筋腫はおりものの分泌は多くありませんが、子宮肉腫は褐色や黄色のおりもの、水様のおりものが分泌されることがあります。
肉腫に他の臓器が圧迫されると痛みを伴うのも子宮肉腫の特徴です。
子宮筋腫は閉経後に小さくなりますが、閉経後に大きくなっている肉腫は子宮肉腫の可能性があります。

子宮肉腫は診断が難しく、確定診断は手術によって行われます。
子宮筋腫の手術中に肉腫が見つかることもあります。
その場合は筋腫だけを取り除いて一旦手術を終了し、再び回復手術で子宮全摘出を行うことになります。

子宮肉腫の進行が進んでいる場合には手術による治療は不可能であり、科学療法や放射線療法で進行を遅らせたり、痛みを和らげたりする治療が中心になります。

下腹部の痛みや出血など子宮筋腫のような症状があっても自分で筋腫と決めつけず、CTやMRIなどの設備がある婦人科で検査を受けることが望まれます。




posted by 美容の法則 女性の悩み 女性病 at 20:00 | Comment(0) | 子宮筋腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

他社製品では実感できない、マカ本来の“質”を体感ください
Hot Store, Inc.のマカは品質を最重視しています。
マカはどれもが同じではありません。
お身体の健康のために摂取するものですから、「安いから」「近くで売っていたから」という理由で購入してしまうのは全くの本末転倒です。
Hot Store, Incはマカ自体の素材にこだわり、マカ本来の力を最大限に引出す努力を日夜追求しています。
ぜひ一度、本物の“質”をご体感ください。
>> Hot Store, Inc. のこだわりマカ、詳しくはこちら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。