総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事更年期障害 Pet

子宮筋腫と集束超音波治療

近年、新たに行われている子宮筋腫の治療に集束超音波治療があります。

集束超音波治療とは超音波の振動エネルギーを筋腫に集中させて筋腫細胞を壊死させる治療方法です。
これは虫眼鏡で太陽光を1点に集中させると、焼け焦げるほど熱を集める原理を応用したもので、通称FUS(ファス)と呼ばれています。

体を傷つけず安全で、日帰り手術が可能なこと、これまでに80%程の患者の症状が改善したという報告から、日本でも注目を集めている治療です。

実際の治療で患者は集束超音波装置の台へうつぶせになります。
腹部をベルトで固定し、痛み止めを使用するため、熱さや痛みはほとんど感じません。

この集束超音波治療は米国で5年ほど前に導入され、米国では2004年に正式な治療として認可されています。
しかし日本ではまだ始められたばかりで、健康保険が適用されません。
そのため50万円から80万円の高額な治療費がかかってしまいます。

また集束超音波治療は筋腫を根治するものではなく、筋腫を小さくして症状を改善することを目的としています。
そのため再発の可能性も高く、その場合は再び治療を受けることになります。
また妊婦や筋腫の大きさ、場所によって治療できる筋腫に制限があり、十分に医師と相談した上で治療方法を選択する必要があります。

集束超音波治療はまだ日本では実施が少なく、子宮筋腫治療の有効な選択肢となることが期待される一方、治療効果が不確かで、将来的に保険で認められる可能性が低いことから、将来的な普及はないとの見方もあります。





posted by 美容の法則 女性の悩み 女性病 at 20:00 | Comment(0) | 子宮筋腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

他社製品では実感できない、マカ本来の“質”を体感ください
Hot Store, Inc.のマカは品質を最重視しています。
マカはどれもが同じではありません。
お身体の健康のために摂取するものですから、「安いから」「近くで売っていたから」という理由で購入してしまうのは全くの本末転倒です。
Hot Store, Incはマカ自体の素材にこだわり、マカ本来の力を最大限に引出す努力を日夜追求しています。
ぜひ一度、本物の“質”をご体感ください。
>> Hot Store, Inc. のこだわりマカ、詳しくはこちら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。