総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事更年期障害 Pet

子宮筋腫の症状


子宮筋腫は多くの成人女性にみられるポピュラーな病気ですが、その症状は筋腫の大きさや数、できる場所によってさまざまです。
小さな筋腫や場所によっては症状が全く無いこともあり、婦人科の検診や妊娠時の検査で偶然発見されることもよくあります。

一般的な症状で最も多いのが月経の変化です。
月経期間が長くなる、出血量が増える、不正性器出血が起きるなどの他、それに伴い月経痛や貧血がひどくなる、息切れやめまい、顔色不良などが表れることもあります。

また子宮筋腫が大きくなり周りの臓器を圧迫することによる症状もあります。
その典型的なものは頻尿で、これは筋腫が膀胱を圧迫することによって起こります。
さらに筋腫が大きくなると大腸を圧迫して便秘になることもあります。


子宮筋腫の発生場所によっては受精卵の着床を妨げたり、精子が卵管を通る際に障害となったりして、不妊症の原因となることもあります。
また正常な場合と比べて、流産や早産の可能性が高いことも分かっています。

子宮筋腫の中でも子宮の内側の粘膜にできる粘膜下筋腫や漿膜下筋腫では、まれに腹膜炎などの合併症や、月経時に多量出血による出血性ショックなどの恐ろしい合併症を招きます。
特に症状がなく、不妊などの問題を抱えていなければそのまま放置しておいても大事に至るものではありませんが、子宮筋腫だからといって軽く考えず、異変を感じたら早めに受診をし、定期的に健診を受けることが大切なことです。




posted by 美容の法則 女性の悩み 女性病 at 10:12 | Comment(0) | 子宮筋腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

他社製品では実感できない、マカ本来の“質”を体感ください
Hot Store, Inc.のマカは品質を最重視しています。
マカはどれもが同じではありません。
お身体の健康のために摂取するものですから、「安いから」「近くで売っていたから」という理由で購入してしまうのは全くの本末転倒です。
Hot Store, Incはマカ自体の素材にこだわり、マカ本来の力を最大限に引出す努力を日夜追求しています。
ぜひ一度、本物の“質”をご体感ください。
>> Hot Store, Inc. のこだわりマカ、詳しくはこちら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。